御前崎市感震ブレーカー設置費補助金交付要綱

制度の概要

御前崎市では、地震発生時において電気を起因とする火災発生を住民自らが防止することを目的とし、感震ブレーカーを設置する方に対して補助を行います。その補助対象者や、申請方法については、下記の通りです。

補助対象者

御前崎市に住民登録があり、市内に住宅を所有している方、及び申請年度内に住宅を(戸建)を新築する予定のある方を対象に。また以下の者については補助対象にはなりません。

  1. 本補助金の交付を受けた方が属する世帯
  2. アパート、借家への取り付けを行う世帯
  3. 御前崎市公共料金や御前崎市税等に滞納がある世帯

補助額

補助額は補助経費の3分の2以内の額で、上限3万円(その額に1,000円未満の端数があるときは、切り捨てた額)。 新築の場合は上限1万円とします。

申請方法について

この補助金の交付申請を行う方は下記の書類を提出してください。

  1. 感震ブレーカー設置費補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 見積書の写し
  3. 同意書(直筆で記入)

実績報告について

感震ブレーカーの設置が完了しましたら、以下の書類をご提出ください。

  1. 感震ブレーカー設置費補助金実績報告書(様式第3号)
  2. 領収書の写し
  3. 設置した感震ブレーカーの写真
  4. 感震ブレーカー設置費補助金請求書

補助金の交付申請後に、内容を変更する際や、設置完了後の報告等については、下記の要綱を参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1119
ファックス:0537-85-1143

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月14日