令和6年度統計調査の調査員を募集します

御前崎市では、市民の皆様の生活を、より安定的により豊かにするよう、行政の指標となる統計調査を国や県と一体となって実施しております。

令和6年度も各省庁の統計調査が実施され、多くの調査員が必要となります。自営・学生・主婦・ご高齢の方や、未経験の方でも、調査活動に責任を持って取り組める方を募集しています。皆様のご協力をお願いいたします。

統計調査員について

応募資格

  • 原則として満20歳以上の方
  • 調査活動に責任を持って参加できる方
  • 調査で知り得た情報を守秘できる方
  • 税務・警察・選挙事務に直接関係のない方

調査員事務内容

調査員事務内容
調査員事務説明会 仕事の内容について説明を受けます。
 

担当区域確認

名簿・一覧表の作成

担当区域を確認し、世帯に広報リーフレットなどを配布します。

担当区域内の世帯を訪問し、聞き取りの上、名簿を作成します。

 
調査票の配布・記入依頼

調査対象世帯へ訪問し、調査票を配布、及び記入の依頼をします。

※インターネットでの回答が可能です。回収が不要なため、調査員の負担が削減されます。

 
調査票の回収

調査員提出を希望した世帯に再度訪問し、調査票を回収します。

回収した調査票を市へ提出し、調査は終了です。

※調査により上記の事務内容とは多少違いがあります。

令和6年度実施統計調査

全国家計構造調査

【概要】

・家計における消費や所得、資産などの実態を総合的に把握するために実施します。

【活動期間】

・令和6年7月~令和6年12月

【募集人数】

・4名(基本調査2名、簡易調査2名)

【報酬】 ※前回調査(平成31年度)参考

・基本調査 20万円程度

・簡易調査 9万円程度

※交通費等は別途支給

【申込期限】

・令和6年6月14日(金曜日)

【調査の詳細について】

総務省「全国家計構造調査」ホームページ(外部リンク)

全国家計構造調査調査員募集チラシ(PDFファイル:8.3MB)

農林業センサス

【概要】

・我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など、農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにするために実施します。

【活動期間】

・令和6年12月~令和7年2月

【募集人数】

・90名程度 ※多くの調査員が必要となります。ぜひご検討ください。

【報酬】 ※前回調査(平成31年度)参考

・1万円~2万円程度

※調査区によって変動します。交通費等は別途支給

【申込期限】

・令和6年7月12日(金曜日)

【調査の詳細について】

農林水産省「農林業センサス」ホームページ(外部リンク)

申込方法

以下のいずれかの方法による申込が可能です。

  1. 市役所2階企画政策課の窓口にて、申込用紙に記入し提出。
  2. 企画政策課へ電話申し込み(電話番号0537-85-1161)
  3. 下記申込フォームから申し込み(※申込後担当よりご連絡差し上げます)

 令和6年度統計調査員申込フォーム

その他

市では登録調査員制度を常時募集しています。登録調査員になると、各種統計調査員の募集をする際に、優先してお知らせさせていただきます。こちらもご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

⇒市登録調査員について

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1161
ファックス:0537-85-1137

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年02月28日