市民課窓口での手続きについて(新型コロナウイルス感染予防のお願い)

 静岡県内において新型コロナウイルス感染症が発生していることから、感染予防のため、来庁せずにできる手続きの活用や混雑が見込まれる日(月曜日・金曜日・連休前後)を避けての来庁をお願いしたします。

 来庁される皆様におきましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合は、できるだけ来庁を控えていただきますよう、重ねてご協力をお願いいたします。

住民異動や証明書交付などの手続きについて

郵送による転出届

 転出届(御前崎市から他市区町村へ引越すとき)は郵送で行う事ができます。

 詳しい手順や持ち物等については、下記のページをご参照ください。

証明書の郵便請求

 戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することができます。

 申請方法や申請書様式については、下記のページをご参照ください。

マイナンバーカードによる各種証明書のコンビニ交付サービス

 マイナンバーカード(顔写真付きのカード)をお持ちで「利用者証明用電子証明書」が利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。

 詳しくは、下記のページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月27日