「御前崎市リターン就職応援プロジェクト」について

将来、御前崎市に戻り、地域の企業へ就職する人を応援します。

「御前崎市リターン就職応援プロジェクト」とは、御前崎市で育った子どもたちが更なる成長のために進学し、御前崎市に戻り、地域の企業へ就職し、活躍できるよう支援する制度です。

SDGs画像

1 若者企業相互交流事業

長年の課題として、企業において、御前崎市の若者を雇用したいが優秀な人材が入ってこないという声が聞かれたり、若者からは、地元にどんな企業があるかわからないなどの声が聞かれ、企業と若者、互いのニーズが、マッチングできていないことが課題としてあげられていました。御前崎市リターン就職応援プロジェクトでは、若者と企業の声をマッチングできるよう企業の採用情報・インターンシップ情報などの情報提供や合同企業ガイダンスの実施などに向けて取り組みます。

2 御前崎市リターン就職応援助成金制度

高校卒業後、県内外の大学や短期大学及び専門学校への進学・在学時に必要となる教育資金を金融機関から借り入れ(御前崎市リターン就職応援ローン)、卒業後に市内に在住し、市内及び近隣市の企業に就職した人に対し、借り入れの利子相当額等を助成金として給付します。また、市内企業へ就職した場合は、元利金返済完了後、元金の20%を助成金として給付します。

御前崎市リターン就職応援ローンを利用するには

御前崎市リターン就職応援ローンは、御前崎市と地方創生の推進に向けた連携に関する協定を締結した次の金融機関が提供するローンです。

  • 島田掛川信用金庫
  • 株式会社静岡銀行
  • 静岡県労働金庫

 御前崎市リターン就職応援ローンには、市の御前崎市リターン就職応援プロジェクトに登録申請する必要 があります。申請後に発行される登録決定通知をお持ちの上、金融機関に直接お申込みください。なお、借り入れにあたっては、金融機関での審査があります。

御前崎市リターン就職応援プロジェクトへ参加・賛同事業者登録するには

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1135
ファックス:0537-85-1156

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月18日