御前崎市公式LINEが令和3年1月1日にリニューアルしました

本市では、LINE株式会社が提供する無料コミュニケーションアプリ「LINE」を運用しています。

この度、市民の方々がもっと使いやすく、便利なツールとして利用できるよう新たな機能を追加しました。

概要

新しいメニュー画面

新しいメニューは、「暮らしの情報」「災害・コロナ情報」「子育て支援♪」の3つの項目に分かれています。

使いたい項目をタップすることで、メニュー画面が移動します。

kurashi1
saigai
kosodate

必要な情報だけが配信されます

受信設定をしていただくことにより、任意で設定した「必要な情報、欲しい情報だけ」が配信されるようになります。

「暮らしの情報」ページの右下にある「受信設定」をタップしていただき、アンケートに回答してください。なお、緊急時情報などは設定に関わらず配信されますのでご了承ください。

登録した受信設定はいつでも変更できますので、必要に応じて設定しなおしてください。

jyusinnsettei
ankaito1

ごみの分別をキーワードで検索できる

メニュー画面の左下にある「キーボード入力」で、捨てたいゴミの種類を入力すると分別の仕方が返信されます。※登録されていないキーワードは返信されません。

検索終了後は、メッセージ入力部分より左側にある三本の線をタップすれば、メニュー画面に戻ることができます。

また、メニュー画面が表示されていない場合は、「メニュー表示」をタップしてください。

displey
menuback

LINEで子育て相談ができる

「子育て支援♪」ページの右下にある「LINE de 子育てSOS」からは、子育てに関する相談をLINEで行うことができます。

・受付時間 平日の8時15分~15時

LINEに投稿していただいた内容は、12時と15時に必ず確認します。返信に時間がかかる場合もありますので、緊急の場合は、お電話でご相談ください。

こども未来課 0537-85-1120

※留意点 「LINE de 子育てSOS」を利用中は、他のチャットボットを利用できませんのでご注意ください。

LINEdeSOS

自動案内機能が搭載されます

いくつかの項目で「チャットボット」と呼ばれる自動案内機能を採用しています。案内される選択肢をタップしていくことで、必要な情報にたどり着くことができます。

※留意点 チャットボットの選択途中で、他のメニューや前の選択肢を選ぶことはできません。必ず検索を終了してから再度メニューより検索してください。

tyatto
tyattofin

アカウント情報

アカウント名:御前崎市

アカウントID:omaezaki_city

友だち登録

お持ちのスマートフォンなどにLINEアプリをインストールし、以下のいずれかの方法で友だち登録してください。

  • URLから友だち追加「https://lin.ee/cYdS5rk」をクリックする。
  • LINEホーム画面の上部にある検索枠に「御前崎市」または「omaezaki_city」を入力し、友だち登録する。
  • 以下のORコードを読み込む
  • qr

運用方針

この記事に関するお問い合わせ先
総務課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1132
ファックス:0537-85-1136

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月22日